Tech Blog

フロー

【番外編】Tech Day Koreaに出展してきました。

小野

こんにちは、小野です。
7月に韓国で開催されたAMD社主催の展示会”Tech Day Korea”に行ってきました。
今回は番外編としてその様子や裏側をレポートしたいと思います。

X月某日

会話

※Kria SoM:AMD社のエッジAI向けSystem on Module

成田空港からソウルへ

不安の中、1人で成田空港にやってきました。思ったよりも人が多く混雑しているように感じました。
航空券を握りしめ、いざ飛行機へ搭乗!飛行機に乗る直前ってすごくワクワクしますよね。

空港

到着。ハングルがいっぱいだぁ…。Google翻訳で解読してチケットを購入して高速バスに乗ってソウルまで移動します。

ソウル

1時間半くらいで、ソウルの江南地区に到着しました。
人通りや車通りが多くにぎわっていました。気温は高かったですが、湿度が日本よりも低く、蒸し暑いというより、ほどよい暑さでした。

イベント会場

イベント会場はEL Towerという建物です。電車で5分くらいとのことでしたが、ホテルから徒歩で町の雰囲気を味わいつつ、1人の対応で不安も抱えながら向かいました。

会場

Tech Day Koreaの会場はこのEL Towerの5階でした。
開場に入ると早速、現地のAMDスタッフの方々が出迎えてくださいました。暖かく歓迎してくださったおかげで、不安な気持ちもいつの間にか消えていました。開場時間も迫る中、準備に取り掛かります。

会場

出展状況はこんな感じです。ブースが置かれていています。今見るとお祭りの縁日の屋台のような感じですね。

当社のブースでは、「Kria KR260を活用した10GigE Vision/AI姿勢推定」というデモを展示しました。今回展示していたのは、同AMD社主催で昨年9月に品川で行われたTech Day Tokyo 2022でも出していたデモです。

カメラの前で、特定のポーズをとると、AI骨格検出結果から人物のポーズを検出し、それに応じたキャラクターの画像をカメラ映像に重畳し、GigE Vision Tx IP経由で、外部PCへ送信し、モニターにリアルタイム表示させています。「Kria KR260」という1台のデバイスのみで、「カメラ映像取得」「AI推論」「ポーズに応じた画像重畳」「データ送信」という4つの処理すべての実行を実現しています。

会場

デモ内容に関しては、以下の記事で詳しく書いていますので是非ご覧ください。

全体では合計で300人近くの人が来場されていたとのことでした。また、当社のブースは出入口のエレベーター付近だったこともあり、本当に多くの人に見ていただくことができました。今回は日本の展示会ではないので、当然ながら、日本語ではなく英語で説明を行いました。英語で伝えきれない部分はありますが、伝えたいことを理解してもらえた時や相手の言っていることを理解できると嬉しかったです。英語が伝わらない方にはAMDのスタッフの方々に韓国語に翻訳していただきました。(ありがとうございました…!)

AIのモデルはどのように作ったのかといった質問だけでなく、GigE Visonについての質問が多い印象でした。当社のGigE Vision IPについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

出展している他社ブースの方とも英語で雑談などもすることができました。最近韓国ではFPGA/SoC開発の勢いが強いらしく、特に自動車業界ではFPGA開発者が多く必要とされているらしいことがわかりました。AIの開発も大きなトレンドとなりつつあるようです。実際にAI関連のブースもいくつかありました。日本も負けていられませんね。

日本のVチューバー文化についても韓国の若い人たちに知られており、「緒希ツナグちゃんのようにキャラクターを使ったデモは日本ならではですね。」という感想をいただきました。海外向けにはかわいいキャラクターのウケは良さそうだと感じました。

【番外編の番外編】食レポ

現地で食べたごはんを少しご紹介。
ソウル到着当日の夕食として食べた冷麺。しっかり冷たく、コチュジャンベースのタレがしっかり麺に絡みます。麺はもっちりした歯ごたえで食べ飽きることなく完食しました。ちなみにセットのスープとキムチが食べ放題でした。キムチや漬物が食べ放題の食堂や手ごろなレストランは韓国では多いそうです。

冷麺

次にホテルの朝食です。ビュッフェスタイルなのは日本と同じですね。カニのスープやサラダ、パンなど種類が多く、3回おかわりしました。

朝食

朝食

偶然歩いていたらOKIのロゴを見つけました。OKI System KoreaというOKIグループの会社です。同じ建物の下の階にあるTea Leaf and Coffee Beanというカフェで昼食にしました。

昼食

他にもキンパや辛いシーフードチャンポンなども食べました。どれもおいしかったです。

昼食

さて、他にも色々紹介したいのですが、「食べてばかりじゃないか!」と社内で言われそうなので今回はこれで終わりたいと思います。

お知らせ

会話

Tokyo Tech Dayの詳細はこちらをご覧ください。

会話

• 記載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。
  • ここに記載されている仕様、デザインなどは予告なしに変更する場合があります。